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【SAO好き必見】片手剣二刀流ソロで100層攻略は可能なのか【映画公開記念】

片手剣二刀流ソロで100層攻略は可能なのか

こんにちは。joni_momongaです!

筆者プロフィール

・3歳からゲームをやっている根っからのゲーマー
VR歴は3年
・VRChatで知り合った外国の友達達とよく遊ぶ
・最近Twitterでのゲーム友達も募集中:筆者のTwitterはこちら
ブログでゲーム、VRに関する情報を発信中!

今回は、「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」の公開に合わせてSAOの映画を題材にしたVRチャレンジ企画になります!

キリトのような片手剣二刀流で100階層攻略を目指す」というコンセプトで挑戦!

ソード・オブ・ガルガンチュア」という剣戟アクションVRゲーム
「アドベンチャーモード」をソロで挑戦します。

挑戦ルール

・装備は片手剣二刀流
– 右手にエリュシデータ(ロングソードレベル2)
– 左手にダークリパルサー(ミドルソードレベル3)を装備
(実用性より見た目の雰囲気を重視しました)

・SAOにもポーションはあるため、回復アイテムの使用は可
(システム上、戦闘中には2回まで使えます)

・SAOはデスゲームなのでチャンスは1回。
いかなる理由でも再挑戦は行わない。

実際にやってみた動画版はこちらになります!

フル動画になるため非常に長いです。

先に記事を見て頂いて、気になる所を動画で見る方法をおすすめします。

ソード・オブ・ガルガンチュアとは

「ソード・オブ・ガルガンチュア」は2019年6月7日にリリースされた、
4人までのマルチプレイ可能なVR剣戟アクションです。

今作はソードアート・オンラインのような武器による近接戦闘がメインになっています。

剣以外にもレイピア(ちゃんと突いて攻撃する必要がある)や
メイス、斧、ヌンチャク、刀、手裏剣なんかもあります。

これらを使えば色々なSAOキャラの武器で戦う体験もできます!

防御は敵の攻撃に合わせて武器を構えてパリィしたり、盾を使って弾いたり、
ステップ移動して回避などが可能です。

発売後も積極的なアップデートが行われており、今回挑戦する「アドベンチャーモード」は2021年8月5日に更新された「テサラクト・アビス2」になります。

これまでより敵の種類が増え、特定の層ではボスフロアと呼べるような層が登場します。
25層ごとに超強力なフロアボスが出現するSAOを彷彿させる形式ですね!

ボスフロアがある階層

15、30、50、75、ガルガンチュア

100階層+ラスボス「ガルガンチュア」の構成になっていて、
各フロアごとに登場する敵を倒していく形になります。

1~25層

ソード・オブ・ガルガンチュア1F

序盤は片手剣二刀流の戦い方を覚えながら進めました。

弱い敵相手に防御の練習をしながら攻撃のコツも掴んでいきます。

武器を素早く振ると威力が上がり、白→黄→ の順でダメージが増えます。

ゲーム的にはダークリパルサー(ミドルソードレベル3)の方が攻撃力は高いのですが、
左手に装備しているため逆利き手の補正が入ってダメージは0.4倍になります。

設定で利き手を変更することも可能なので、左利きの方でも安心して遊べます。

遠距離攻撃を武器でガードすることもできますが、
何度もガードしたり攻撃すると武器が破壊状態になってしまいます!

ソード・オブ・ガルガンチュア10F

破壊されると装備が緑色にひび割れます。
こうなると攻撃しても1ダメージになるので、実質使用不可になります。

武器を開いている装備枠に収めてしばらくすると復活するので、
それまでは他の装備で耐えていきましょう。

今回は使用していませんが、盾も同じなので使い過ぎには注意!

ソード・オブ・ガルガンチュア15F

大型の敵には「エンチャント」を使って対抗します。

画面左の青いゲージが溜まった状態で、武器を掲げてもう片方の手をかざすと発動!
武器威力が大幅にアップし、敵のコンボマーカー(弱点)が常に表示されます。

武器にもよりますがゲージはそれなりに溜まりやすいので、
苦戦しそうな相手には積極的に使用しても問題ありません。

ソード・オブ・ガルガンチュアレベルアップ各フロアをクリアすると経験値が手に入り、
左上のゲージが最大になるとレベルアップします。

3つのランダムな選択肢から好きなものを選ぶ形式のため、
プレイするたびに能力も変わってきます。

今回は「移動速度>攻撃力>体力>その他」の順番で重視していきました。

ソロ攻略では複数の敵がいたとしても被弾を減らしつつ、
火力も確保する必要があるためです(時間経過でも次の敵が出てきます)。

素早さと火力に振ることで耐久を補うスタイルは、再現度的にも○!

ソード・オブ・ガルガンチュアジャッジメント

ゲーム中に入手したコインを使って、
ランダムに強化・弱体化を付与できる「ジャッジメント」も活用していきます!

赤だと強化青だと弱体化(敵の強化含む)になります。

1~25層までの間に獲得した強化は以下の通りです。

レベル1→4

獲得バフ(強化)
移動速度×2
最大HP
攻撃力×2 

26~49層

ソード・オブ・ガルガンチュア30F

まだそこまでの難易度ではないですが、少しずつ敵が強くなっていきます。

エンチャントも使いつつ、落ち着いて攻略します。

30Fはボスエリアで少し敵が強めになっています。

ソード・オブ・ガルガンチュア31F

ダメージを受けたらポーションを地面に叩きつけて回復!

ちゃんとぶつけるのが重要です。落とすだけでは発動しません。

今回のは両肩にポーションを装備しているので、
肩の上あたりに手を持っていく感じでやればうまく取ることができます。

ソード・オブ・ガルガンチュア43F

大ジャンプをしてくる敵もいます!

このタイプの敵はこちらの攻撃をある程度回避してくるので、
リアル体力を消耗しないように無理のない範囲で仕掛けるようにしています。

長丁場になるため、物理的なスタミナも考えないといけないわけです。

画像のシーンでは着地狩りを狙っていました。

26~49層までの間に獲得した強化は以下の通りです。

レベル4→6

獲得バフ(強化)
移動速度×3
最大HP×2
攻撃力×2
ライフ回復マナ(触れると回復できる玉)の回復量UP

50~74層

ソード・オブ・ガルガンチュア50F

50Fはボスフロアで、敵を倒していくと大型の金の敵が出現しました。

画像は大きな斧を空中で回転させながらの重い一撃を放つシーン!
大きさに対してかなり軽やかな動きをしてきますね。

このようなタメ攻撃は武器・盾で受けると少し行動不能になる上に、
武器・盾耐久が大幅に削られます

左のトリガー(物を掴むときなどに使用するボタンのようなものです)を押しながら
体を傾ける「ステップ」を使って回避しましょう。

この辺りから新しく追加された敵も増えてくるので、
初見での対応力も重要になりますね。

SAO生存者(サバイバー)になるには必須の能力なので、しっかり鍛えていきましょう!

そろそろ戦闘中に武器耐久が足りない場面がでてくるので、
余裕のある時は武器をしまって耐久を回復させておく方が安全です。

54層の戦闘は戦いの中で成長している感があって満足です!

ソード・オブ・ガルガンチュア67F

一瞬危なかったシーンは67層で遠距離攻撃が飛んできたところです!

近くの敵を倒そうとしたら視界の外から別の遠距離が来ました。
とっさに反応してガード成功!音による索敵の大事さが分かりますね。

50~74層までの間に獲得した強化は以下の通りです。

レベル6→8

獲得バフ(強化)
移動速度×3
ステップ移動力
最大HP×2
攻撃力×4
ライフ回復マナ(触れると回復できる玉)の回復量UP 

75層~

ソード・オブ・ガルガンチュア75F序盤

75層は新規追加されたボスが登場しました!

75層にここまでで最大の強敵を出してくるのもSAO要素ですね。
本作の戦闘や敵のHPゲージなどにもSAOっぽい要素があります。

肝心のボス戦ですが、いきなり前衛+後衛の取り巻きが2体ずつ+ボスがお出迎えです。

ボスの攻撃をかわしつつどうにか取り巻きを倒しましたが、
ボスに攻撃をしても即反撃されて被弾してしまいます。

フラッシュのようなアイテムがありましたが、
投げても効果なし(後で分かりますが、取り巻きの動きを止めるために使うもの)でした。

ソード・オブ・ガルガンチュア75F回復

敵のHPがほとんど削れていない状態でポーションも使い切る大ピンチ!!

しかし、この時考えていたのは「ここからどうやって勝つか」の1点だけでした。

SAO再現としてやっている以上「ゲームであっても遊びではない」ため、
あきらめるのは論外です。

私自身、普段からVRMMORPGでデスゲームに巻き込まれた時のことも考えています。

生き残る確率を上げるために使えそうなスキルを身に着けるVR修行の一環として
「ソード・オブ・ガルガンチュア」をプレイしている節があるのでいたって真剣です。

そんな私がその場で考えた戦術がこちらです。

ソード・オブ・ガルガンチュア75F武器投げ

剣を投げました(二刀流とはなんだったのか)

しかし、そのおかげで攻略の糸口を掴むことができました!

先に申し上げますと、動画ではここから約35分戦闘が続きます。
そうなると体力面が気になりますが、こういった長期戦は慣れっこなので問題ありません。

余談ですがVRChatのボス戦ワールド「JUST BOSS」でも似たようなことをやっており、
最弱ランクの武器を使ってソロで1時間以上ボスと戦ったこともありました。

JUST BOSS タイム joni_momonga VR修行

ボス戦に話を戻します。剣を投擲する戦術でダメージを与えていくと、
怒り状態になってスピードが上がりました。

一定のダメージを与えると状態が変化しました。これは時間経過で解除されることが分かったので、それからの怒り中は回避に専念する方針で戦闘を行います。

近くにいると、衝撃波のような叩きつけ攻撃もしてくるので危ないです。

ソード・オブ・ガルガンチュア75F怒り状態

怒り状態のボス

さらにHPを削ると取り巻きの再召喚もされました。
こちらは予想していたので、落ち着いて対処します。

とはいえこちらはかなり追い込まれているので、厳しい状況は変わらずです。

そんな感じでどうにかやられずに進んでいたのですが、ここで事件発生!ソード・オブ・ガルガンチュア75F武器消滅

エリュシデータが消滅しました(!?)

動画では58:21~です。

動画を見直しても原因不明なのですが、
なぜか武器が消滅してどこにも見当たらないという大事故が発生しました。

しばらく探しましたが、
全く見つからないため残ったダークリパルサー(ミドルソードレベル3)で戦います。

武器が逆とはいえ75層で武器が消滅するというまさかの原作再現?でした。
しかたないので、ステージに配置してあった剣で代用します。

その後は何度も怒り状態を耐えつつ、
二度目の取り巻き再召喚をHP10になりながらも乗り越えていきました。

そしてついに...。

ソード・オブ・ガルガンチュア75F決着

投擲ダークリパルサーのクリティカルでトドメ!
38分に渡る激闘でした。

ギリギリの状態を乗り越えて初見ソロ攻略できたのは、
かなりの成果と言えるのではないでしょうか。

回復アイテムが出ているので回収…

ソード・オブ・ガルガンチュア75Fラスト

死にました(!?)

クリア後に出るリザルトもあるので敵を倒したのは明らかなのですが、
どういうことなのでしょうか?

ゲーム的には、ボスの当たり判定が消滅しきる前に触れてしまったのが原因と思われます。

ここで思ったのは「これって75層のキリトがやったことと同じでは?」という感想でした。

一応原作SAO編のネタバレ注意です。

この記事を見ている方ならSAOのストーリーはご存じだと思うのでお話します。

75層でヒースクリフと戦った際にキリトは最後にHPが0の状態で攻撃をして
ヒースクリフを倒しています。

そう、「HPが0の状態で相手を倒した」のです。

結論:ボスの「ガロッサス」がキリトだった!

まとめ

いかがだったでしょうか。なかなか衝撃的なオチで終わったため、
本記事を書くのがかなり楽しみになっていました!

ソード・オブ・ガルガンチュア46F

挑戦で気に入って使っていた技は、
素早くクロスで切り付けてから切り上げるコンボ攻撃です!

二刀流である意味がちゃんとあるので、それなりに有用でした。

SAO好きの方へ向けたメッセージ

SAOが好きな方であれば、
未来のVRゲームに対して色々想像してみた経験はあるのではないでしょうか。

VRが広がるのはまだまだ先」と思っているかもしれませんが、
現代でも様々な形でVR世界が広がっています!

TGS(東京ゲームショウ)2021ではVR展示会が行われたり、
VRChat、cluster (クラスター)、バーチャルキャストなどの
バーチャル上でコミュニケーションを取ったり遊んだりできる空間が既に存在しています。

あなたが思っているようなことはもう実現しているかもしれませんよ。

これを見た皆さんがいつかバーチャル世界にやってくるのを楽しみにしています!!

今後もソードアート・オンラインを題材にしたVR企画、
SAO好きの方や初心者に向けたVR世界の紹介を行っていきます

ソードアート・オンラインは作中で2022年11月6日サービス開始のため、
ほぼあと1年というところまで来ています(本記事は2021年10月30日公開)。

そのため、11月6日を目標に次のSAO記事を用意する予定です。

2021年11月6日追記:SAOのようなVRMMOデスゲームに巻き込まれた場合に役立つ
5つの力」と「なぜ必要なのか」「具体的な訓練方法」を解説しました!

2022年2月5日追記:ついに本格的なVRMMORPGが発売しました。レビューを書いていますので、SAOのようなゲームに興味がある方は必見のロマンあふれるゲームです。

よろしければ、他の記事や今後更新するVR記事を見てくれると嬉しいです!

今回プレイしたソード・オブ・ガルガンチュアもプレイ可能で手軽なVR機器、MetaQuest2を含めてVR機器を紹介しています。VRゲームに興味が出たらぜひ検討してみてください。

ABOUT ME
joni_momonga
VR・ゲームのレビューや攻略、メタバースに関する情報を発信中! 3歳からゲームをしている根っからのゲーマーです。 自分が自分として人生を楽しむために日々奮闘中! VRは2018年7月からやっています、VRChatで仲良くなった外国の友達達とよく遊びます。 VRTRPGサークル「CatsUdon工房」の所属GMです。 某作品の関係で「モモンガ様」と呼ばれますが「さまじゃないぞ」と答えるのがお馴染みです。 好きなゲームやVRに関するお役立ち情報を紹介していけたらと思います。